Fサスセッティング変更
2016-10-09


エンジンオイル交換のついでに
Fサスのセッティング変更をお願いしたMT-09
ノーマルのオフ車然としたサスは
特性を理解して乗れば納得のサスだというのは
以前記事にしました
ただ、走るところがほぼ100%舗装路なので・・
ちょっとロード向けに高級パーツを使わずリセッティング

禺画像]

・フォーク突き出しの変更
・油面とフォークオイル粘度の変更
でフロント荷重の増加とピッチングの減少を狙ったものです

狙い的にはばっちりで
かなり普通のロードスポーツになりました
ただ・・大幅に特性が変わったので
全然狙ったラインをトレースしてくれません
バイクの変化に即時に対応できるだけの腕がないです(;;

あと誤算だったのがタイヤ・・
寿命重視でROADSMARTVを入れてたのですが
このタイヤ・・MT-09のような軽いバイクには
タイヤ剛性が高くグリップ感が若干希薄です
セッティング変更前は基本的にリヤステアで乗ってたので
フロントのグリップ感は気になりませんでしたが
フロントに荷重がかかるセッティングになったら
前輪のグリップ感の無さが気になる印象になりました

もう少し乗り込んで体を慣らしてみます

さてタイヤの摩耗状況
交換から約2500km走行で
リヤタイヤはまだあまり減った感無しです
禺画像]
フロントもセンター溝は十分残っています
禺画像]
ノーマルタイヤは4500km位使いましたが
2000kmくらいでかなり減った感があったので
今のところ1.5倍くらいは持つかなって感じです

[バイク]
[MT-09]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット