MT-09セッティング変更追記
2016-10-22


セッティング変更後極力週末に1〜2時間でも乗るよう心掛けてますが
今種末は仕事が山・・そのうえ雨です

フロントサス固めた効果は
ほぼ予想通りで姿勢変化が少なくなり
かなりサスの挙動に気を使わなくてよくなりましたが
コーナー侵入時の向き変えは若干弱くなり寝かして曲がる感じになりました
姿勢変化が少ない分立ち上がりでのアクセルオン時に
フロントが浮く感覚は少なくなります
・・その分開けれるのでスピードは乗り・・リスクは増えます

これはサスセッティングでフロントが浮く感を出して
低い速度で飛ばしている感を演出しているという想定が
身をもって証明できたと思っていますが
車体が軽いので浮かそうと思えば浮きますので
楽しさレベルはキープでしょうか・・

予想外によかったのは
フロントの挙動が落ち着いたので
リヤも目いっぱい上げていた減衰を抜くことができ
これで「サスペンション変えたい」病もかなり発作が出なくなりました

おまけでやったリヤブレーキの制動力ダウンの効果もあり
下りのコーナー侵入はかなり楽になりました

全般に乗りやすくなりましたが・・
その分トルクの細さは気になるようになりました
このエンジンで派生のSSを設定していない理由が
なんとなく理解できます・・
フロントの浮く感が少なくなると
やはり排気量分の加速感しかないので
XJRのころに比べると若干だるいですね(特に登り勾配)

パワー感を求めるか
乗り易くするかは悩むところですが・・

やっとサスの奥深さに触れることができた感ありです
仕事も含めまだまだ未熟なおやじです・・

[バイク]
[MT-09]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット