サブバッテリー交換
2019-08-25


わが家のツアーズ、もうすぐ5回目(10年)の車検ですが
サブバッテリー未交換です

サブバを使う電装品がFFヒーターと蛍光灯のみなのと
ここ2年ほどは車中泊のお出かけもなかったので
特に不具合は発生していませんが
冬場にFFヒーターの定期運転で着火不良を
起したことがあるのでおそらく完全に寿命だと思っています。

ちなみにFFヒーターが作動不良を起こすのは
バッテリー電圧が10.5V以下になる場合です

サブバッテリーは近所で売ってないので通販で購入
ついでに軽トラックのバッテリーも購入しました
ツアーズのメインバッテリーも同時交換が良いのでしょうが
前回交換時のむちゃくちゃ重かった記憶がよみがえり・・
もう少し涼しくなってから交換することにしました。

サブバはG&Yu・・もともとついてるのはブライトスターです
どちらも製造国は同じなので安い方を選択してみました
軽トラ用はツアーズにもつけてみて満足している
パナのCAOSを選んでみました
本当は乗る頻度が低いので農機用などの
自己放電が少ないタイプを選ぶと安心なのですが
お値段が高いのと
バイク用もかねて常時接続で補充電対応の
充電器が2台あるので大丈夫だと思います

届いたバッテリーの鮮度ですがG&Yu パナともに5月でした
端子電圧を測定すると12.6V
80%ほどの充電状態でしょうか・・とりあえず満充電して取り付けます
禺画像]

ちなみに軽トラについてたのは
AC Delco のメンテフリータイプ
おそらくスバルのディーラー品でしょう
これはいつ交換したのか不明ですが
3回くらい車検のたびにバッテリー交換を進められながら
充電器でごまかしてたので7〜8年使ってました
家の周りでしか使わない車なのでトラブルになってませんが・・
もっと早めの交換がお勧めです
禺画像]

公開後の追記
2014年10月のメインバッテリー交換記事では
バッテリー性能のRCやCCAについて書いてますが
今回はあえて書いていません
理由は
燃費追求で
アイドリングストップなどによる電力増加や
車の充電制御が複雑になっており
充電受け入れ性が車両用バッテリーで重要になってますので
無駄に大きいバッテリー積むと充電できないかもしれないし・・

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[ツアーズワイド]

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